ド根性Python

( python | machine_learning | computer_vision | lifehack )

JavaScriptでできること

jsでできること(特に自分がやりたいこと)をまとめました。

  • web application
    • フロントエンド React, Angularが熱いらしい
    • サーバーサイド Node.js
  • chrome | firefox の extension
  • スマホアプリ Monacaとか?
  • デスクトップアプリ Electron(Atom Editorなど)
  • Unityでのゲーム開発 (もう現在はc#だけ)
  • Google App Script Googleのサービスの連携だったり、マクロ的なやつ組める
  • bookmarklet 古いのかな?でも個人的に便利だと思いました。
  • nbextension データ分析でよく使うJupyter notebook の extensionも書ける!
  • Actions on Googleのintegrations で GoogleHomeなどをハックできる。

本当にいろんなことできますよね。

今まで、主にpythonしか触れてこなかったので、そろそろ、第2言語を学ぼうかと。

先日、recommendationをpythonで実装して、今更ながら高速化が必要な場面に遭遇したので、最近話題の、GoやRustも少し興味があったのですが、

それよりも、いろいろなものを作れる JavaScript を学ぶことにしました。また軽量言語ですが、できること多くて楽しそう!

python 勉強するときに、CheckiOプログラミングコンテスト的なをやってたのですが、しばらく前に、JSも出てたので、やっぱり重要になってきてるんですね。